諸注意

2015.7.20 追記
新たに決まったルールを記載致しましたので、
ご確認の程よろしくお願いします。



コスプレ撮影で使用できるカメラは、
携帯電話、スマートフォン、コンパクトデジタルカメラ のみ
となります。 それ以外のカメラでの撮影は禁止です。

コスプレ撮影はどのカメラでも撮影可能です。
(改正ルールから決まりを緩和致しました)

外付けフラッシュ、撮影台、レフ板 など
カメラ以外の撮影機材の持ち込み・使用は一切禁止
です。

■コスプレ撮影時、同じ場所での撮影は
たとえ周りに人がいなかったとしても 10分程度にとどめて下さい。

(その場所を使いたい方が他にもいるかもしれないからです)
譲り合いの精神でお願いします。

会場のステージ壇上、休憩所のコスプレ撮影エリア以外での撮影は禁止です。
サークルスペース、五十音らくがきのイラストなども撮影してはいけません。
(サークルさんのみ一般開場前に限り、
自サークルの頒布物のみ撮影可、アップ可能です)

■会場での電源、コンセントは使ってはいけません。


EJ23開催時、ルールを守られていなかった方が複数いましたので変更となりました。
何かトラブル、違反等あった場合、アンケートにてお知らせ頂けるのはとてもありがたいのですが、
できればその場でスタッフに話して頂けると助かります。
開催中にご報告頂けないと対策をとるにも次回(来年)となってしまいます。
違反している方も違反と知らずやっているかもしれません。
まさに違反をしている時、注意しないと抑制効果が薄いのです。
スタッフはご報告頂いた方のお名前を違反されている方に告げる事はありません。
口頭で報告する事に抵抗がある場合、紙などに書いてスタッフにお渡し下さい。
(アンケートボックスへの投函ですと次回対応となってしまいますので、
違反している方を見かけた旨を知らせたい場合、その場でスタッフにお渡し頂けると幸いです)

現在スタッフ数が足りない状態で、何か問題があっても気がつかない事もありますので
ご協力のほどよろしくお願いします。

イベントは「お客様」はいません。
サークルさん、レイヤーさん、一般さん、スタッフ、全員が参加者
です。
イベントは みんなで作り上げていくもの です。
問題のない楽しいイベントにする為、どうかご協力のほどをよろしくお願い致します。



こちらでは、当日皆さんに守って頂きたいお約束を説明したいと思います。

● 参加される皆さんへ ●
EJは皆さんが作り上げるイベントです。良くなるも悪くなるも参加者様次第!
参加される方のマナーが悪いとEJを中止せざるをえなくなる事を肝に銘じて参加して
下さい。スタッフは良くなるおおまかな手助けは出来ますが目が届かない部分も出てきます。
皆さんにご協力頂けなければどうにもなりません。どうかよろしくお願い致します。
その為には下記の件を守りましょう!


★ 参加される皆さんへ ★
■ 入場時購入のパンフレットが通行証です。お一人様一部ずつお求めの上、
各部屋へ入場の際はスタッフにパンフをご提示下さい。

■ ゴミは燃えるゴミと燃えないゴミに分けて最寄りのゴミ袋にお捨て下さい。

■ チラシ配布をなさる方は、受付に見本を一部提出して下さい。
またサークルスペース外でのチラシ配布、押し売り販売は禁止です。
チラシはご自分のスペースかチラシ置き場にて配布して下さい。

■ 相手の立場を考えましょう。 (自分がイヤだと思うことを人にしないで下さい)

■ マナーとルールを守りましょう。
(困った時やマナーの悪い人がいる場合にはスタッフに声をかけて下さい)

※尚、他イベントで出入り禁止になった方は入場禁止、及び施設周辺にいる事も一切禁止とします。

■ 譲り合いを心がけましょう。 (休憩所やアンケート記入所・撮影場所等は譲り合って使用しましょう)

■ 青少年にあるまじき行動をとらないで下さい。

■ 楽しくてテンションが上がるのはわかりますが、大声で騒がないで下さい。

■ 金銭トラブルをおこさないように注意して下さい。 (EJ側では一切責任を負えません)

■ 会場内は走らないで下さい。混み合いますので大変危険です。


★サークルさんへ★
■ 頒布物には値札や価格票を提示し、わかりやすく机から見えるようにしましょう。

■ スケッチブックを描いてお金を取る事を禁止します。
イラストをオークション形式で頒布する事も禁止です。

■ イベント当日まわってくるサークルスケッチブックの記入のご協力をお願いします。
イラストはもちろん大歓迎ですが、文字のみでも大丈夫ですので、是非よろしくお願いします。

■ R指定(年齢制限)のある頒布物については表紙などの見える部分にR指定表記をして、
必ず購入される方の身分証などで年齢確認をして下さい。不安な場合はスタッフのチェックを受けて下さい。


★ コスプレをする方へ ★
■ コスプレでの来場・退場・帰宅をしないで下さい。

■ コスプレは当日登録制です。入場後必ず本部にてコスプレ登録をして
登録証を受け取ってから更衣室を使用して下さい。

■ ゴスロリなどロリータ・ファッションもコスプレ扱いとなりますので
私服で来場して、コスプレ登録後更衣室で着替えて下さい。

■ 着替えが完了したら本部にてチェックを受けて下さい。 (小道具なども)

■ 小道具で持ち歩くと危険なものについては本部でお預かりします。
写真撮影の時のみスタッフ立会いのもと使用可能とします。但しエアガンや
鋭利なものについては完全に使用をお断りする場合もあります。

■ 肌の露出は極力ないように工夫して下さい。下着が直接見えるコスチューム
は場合によりお断りする場合があります。特に胸元や脇の部分はしっかりと
カバーして下さい。ゆるい衣装はかがんだ時や腕を動かした時に、下着が隙間から
見えてしまいます。短いスカート等を着用する場合は中にレギンスを着用して下さい。

■ リアルな軍服・警官服等は禁止です。

■ スプレータイプの染髪料は使用不可です。(施設を汚してしまう為)

■ 更衣室等で針を使用する方は使用後 針の本数が持ってきた時と合っているか
確認して下さい。 (以前、更衣室に針が落ちており足に刺してしまった人がいます)

■ 荷物を更衣室に置くのは構いませんが人の邪魔にならないようにし、
なくなって困るものは置かないで下さい。 (遺失物が出てもEJ側では責任を負えません。
また邪魔になる荷物はこちらで移動させて頂く場合があります)

■ 更衣室の使用終了時間はイベント終了時刻と同じです。早めの着替えを心がけて下さい。


★ 撮影をされる方へ ★
■ 外付けフラッシュ、撮影台、レフ板 など
カメラ以外の撮影機材の持ち込み・使用は一切禁止
です。

■ 無断撮影を行わないで下さい。
(必ず相手に一言声をかけて撮影許可を頂いてから撮影して下さい。
携帯電話・スマートフォンでの撮影も同様です。)

既に撮影している隣で勝手に撮影するのは盗撮と同じです。

■ 必ず決められた場所で壁を背にして撮影して下さい。

■ 無理なポージング、絡みのあるポージング等を強要しない、または控えて下さい。

■ 周囲の安全を確認した上でポージングを行なって下さい。

■ 動画の撮影は禁止です。

■ 撮影した写真を勝手にブログやHP、SNS等に掲載してはいけません。掲載したい場合
は必ず撮影したコスプレイヤーさんに許可をとって下さい。

■撮影時、同じ場所での撮影は
たとえ周りに人がいなかったとしても 10分程度にとどめて下さい。

(その場所を使いたい方がいるかもしれないからです)
譲り合いの精神でお願いします。


★ スケブについて ★
■ スケブ依頼が可能なサークルさんかどうか必ずサークルカットの情報を確認して
そのサークルさんの意向に沿う頼み方をしましょう。

■ スケブには必ず名前を書きましょう。
メールアドレスなど連絡先を書いておくのもベターです。
(無くしたり忘れた時の為)

■ 書いてもらった方は感謝の気持ちを忘れず伝えましょう。

■ スケブを頼まれたサークルさんは出来るだけ仕上がり時間を伝えてあげて
下さい。また沢山のスケブを抱え込まないように注意して下さい。


★ アトラクションについて ★
■ ステージに近接するサークルさんの迷惑にならないように出来るだけ
ステージに近寄って参加して下さい。

■ スタッフの指示に従って下さい。


他、何かございましたらスタッフまで声をかけてください。
(スタッフは腕章をしております)


大変長くなりましたがイベント当日を楽しむために厳守をお願い致します。